このお正月に友人とボーリングをしてみました。
久しぶりにしてみると、・・・さすがに疲れました。腕が筋肉痛になってます。
「ボーリング」って考えて見たら最も国民的なスポーツだと思う。
テニスや、野球や、サッカーより、はるかに気軽に始めることができる。
でも、テニスブーム、野球ブーム、サッカーブームに比べてボーリングブームはあまり聞かない・・・が、それも当然だ。ボーリングはずーっとブームが続いているみたいな状態で、故にブームしていると認識されていないだけだと思う。一般の老若男女が休みの日に気軽にサッカーや野球はできないが、ボーリングは「ちょっと行ってくる」というライトな感覚で楽しむことができるところがすごい。
弓道なんかもある意味、気軽に一人でできるが、人を選びます。子供にはちょっと無理っぽいし、ボーリング場みたいに全国隅々まで一般の人が気軽に弓を射る場所なんてない。それにボーリングで豪快にピンが倒れる爽快感に比べ、的のど真ん中に弓が「ビシッ!!」って刺さっても・・・なんか厳粛な感じがして到底、ボーリングのように仲間にハイタッチするようなはしゃぎ方はできそうにない。
経験がなくても気軽に出来て、且つ視覚的に爽快感が十分なゲーム・・・
このボーリングをゲームとして体系化した人物は、なかなかの偉人だと私は思う。