今日で5月も最後。私も禁煙生活1ヶ月になりました。
今日までの、苦悩の日々。食後の一服が実に愛しいと思う31日目。
増税もされるし、体にも悪いし・・・これが唯一の戒めだ。時代の流れですね・・・
なんでも、重度のヘビースモーカーには保険が適用されるみたいで、1日40本以上(4箱以上?)かつ喫煙歴5年以上、もしくは、1日20本以上(2箱以上?)かつ喫煙歴10年以上で、
何回も禁煙を試みているけど、その度に失敗している人が対象のようだ。
6月から保険適用の禁煙ニコチンパッチだが、4月の診療報酬改定でニコチン依存症患者の禁煙治療に公的医療保険が適用されたことに伴い、厚生労働省は24日、禁煙治療の際、禁断症状を軽くするために使うニコチンパッチを保険対象とするよう中央社会保険医療協議会に提案、了承された。6月1日から適用されるようだ。治療期間中に使うパッチ代の自己負担は原則3割となる。従来通り医師の処方せんが必要。現在、8週間で使うパッチ代は2万円強となっている。パッチが保険対象外だったため、4月から保険適用された禁煙治療にパッチを併用すると、「(保険と保険外の)混合診療」に該当し、カウンセリング部分(5回で約1万円)も含め全額が患者負担になるもよう。
しかし、たばこを販売しているJTは、喫煙=病気に結び付けるのはおかしいと抗議しているみたいです。売上に響くからねぇ。。タバコの匂いってあんまいいにおいではないしね。
ちなみに私の父親は喫煙者だったので、幼い頃はタバコの匂いは父の匂い。。そんな感じです。。